しめたブログ

渋谷が嫌い 【一番嫌いな街】

投稿日:10月 6, 2019 更新日:

渋谷に通いだして3年が経ちました。不本意ながら会社が渋谷にありますので、必然的にほぼ毎日渋谷に足を運んでいます。

渋谷と言えば、アパレルショップや飲食店に限らずたくさんのお店が軒を連ねています。流行の発信地でもあり、最近ではタピオカドリンクが流行るなど日々少しづつ変化が生まれている街でもあります。


しかし、僕が毎日渋谷に足を運ぶ度に感じる”嫌悪感”。おそらく渋谷に好んで来る人がたくさんいる一方、僕と同じように渋谷が大嫌いな人もいると思います。

そんな渋谷嫌いな人達へお伝えしたいのが、渋谷に対する嫌悪感の正体は一つしかありません。細かい事を言えば町の不潔感など色々あると思いますが、しかし渋谷に嫌悪感を抱く理由の大部分は一つだけです。

・渋谷にいる人達の人間性

渋谷が嫌いな理由はこの渋谷にいる人間の人間性。これに尽きると思います。

そもそも渋谷が嫌いな人は元々人混みが好きではない人が多いと思いますので、そこに輪を掛けたようにあまり好きではない人種が人混みを作っていたら、気分がいいはずもありません。

※因みに人混みが嫌いで、そこにいる人達の感情が無意識に入ってくる感覚がする人は共感性が強いのかもしれません。もし良かったら拙い文章ですが エンパスって知ってますか? を読んでみて下さい。

話しが逸れましたが、僕もとにかく人混みが嫌いです。その中で渋谷に集まる人種というのは大きく3つに分かれます。

①地方から遊びに来る人
②外国人
③やんちゃ風な人

地方から遊び来る人というのは、ここでは純粋に観光に来ている人達の事です。彼らの特徴としては渋谷に来て舞い上がっている事です。

彼ら彼女らが舞い上がっていて何が問題かと言うと、気持ちが大きくなってしまう事です。舞い上がって気持ちが大きくなってしまった彼らは自分の事しか考えられなくなり、周りの雰囲気に流されて少しだけ迷惑な人間になってしまいます。

実際に井の頭通りを車が走っていても、お構いなしに横断している彼らは、周りに流されてしまっているように見えてしまいます。

そして外国人とやんちゃ風な人達。渋谷が嫌いな人のなかでは、渋谷が怖いから嫌いな人もいるのではないでしょうか?

渋谷は外国人も多く、人種差別するつもりではありませんが、特に黒人は身体も大きいですし、気圧されてしまう部分はありますよね。

夜になると人混みの内訳も柄の悪い人や横柄な人も増え、酔っ払った外国人もよく見掛けますので、特に怖いと思います。僕も有事の際に備え、1年前から筋トレを始めました。笑

今の渋谷は決して治安が悪いわけではないのですが、一歩間違えば何が起こるか分からない状態になっていますので、渋谷に来る予定がある場合は少しだけ注意した方がいいと思います。ほぼ間違いなく何も起きないとは思いますが・・・一応ですね。

というわけで上記の内容を踏まえると、要は僕を含めた渋谷嫌いの人たちは・・・

渋谷が嫌いなのではなく、渋谷にいる人達が嫌いなのだと思います。

人が街を作るとは正にその通りですね。

個人的に渋谷の嫌いな所

・スクランブル交差点で外国人がはしゃいでいる(撮影)

・後ろから車が来ていてもタクシーが道の真ん中で普通に下車する

・勘違いしてる人が多い(少しイキっている)

・タピオカで行列が出来ていると、ちょっとイラっとする

・スクランブルでたまにやっている宗教活動

・夜、酔っ払った学生団体による俺たち無敵感

・そもそもモラルが低い

・ハロウィン、年越しシーズン

・とにかく街が汚い、臭い

・日本人を見下して歩いている外国人

・スピードを出す高級車

・楽しんでいる人も多いが、イライラしている人も多い

・全て空っぽに見える事がある

こうやって書いていて思うのですが、僕もイタイですね。笑

最後に・・・

渋谷が嫌いだなんだと言ってきましたが、渋谷は渋谷でいい所もあります。といってもあまり思い浮かびませんが・・・。

ただ「ちばから」は美味しいです。

ちばから 渋谷道玄坂店

ありがとうございました。

-しめたブログ
-, ,

執筆者:


  1. […] 渋谷が嫌い 【一番嫌いな街】 […]

  2. […] 渋谷が嫌い 【一番嫌いな街】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]

comment

関連記事

吉本の若手芸人

こんにちわ。僕は職場が渋谷なので、いつも吉本の∞ホールの前を通ります。 いつも吉本の若手芸人さん達が、いつも「お笑いライブどうですか?」と客引きをしています。 客引きをしている彼らは、笑顔で人前でもハ …

エッチなビデオと宝くじ

僕はエッチなビデオが大好きです。理由は男の子だから。 女性からなぜ男はそんな物を観るの?と言われても男の子だからとしか答えられない。男の子以外の理由を考えたけど僕には結局答えは出なかった。 だから視点 …

優しい人が好き

こんにちわ。しめたです。 人間関係めんどくさいですね。 特に職場の人間関係はめんどくさいです。 僕は表には出さないですが、職場での好きな人と嫌いな人ははっきりと分かれてます。 好きか嫌いかしかないです …

キリスト教学校に通っていて感じた矛盾

僕は学生の頃、キリスト教の学校に通っていました。 でも僕自身は全くの無宗教です。 学校に通う生徒でもキリスト教の人が少数派で、ほとんどの人がキリストには無関心でした。 しかしそうは言ってもキリスト教の …

タバコの素晴らしさ

こんにちわ。今回はタバコの素晴らしさについて熱を込めていきたいです。 時代とは逆行した内容ですが、僕はタバコが大好きです。タバコ・・・タバコ好きですねー。・・・タバコ・・・タバコ・・・そうですねー、や …

カテゴリー

過去の投稿