西武ライオンズ

山川穂高、座る席変わったから、もっと活躍する(ベンチ)【辻監督の近く】

投稿日:

今年の開幕前にたまたま見た練習試合で、今年の嘉弥真新也、東浜巨、中田翔の3人はいいなーと思っていたが、中田翔がこんなに活躍するなら、書いとけば良かったと後悔してる所です。

ただ練習試合の時の見立てでは、もう少しホームランが少なくて、打率がもっと上がってると思ってたんですけどね・・・。今年は欲張らないスイングをしてたのですが、最近は結果こそ出てますが少しスイングが大きくなってきてるので、ちょっとしたきっかけで成績が出なくなるかもしれません。

すみません。冒頭から話しが逸れましたが、今回はライオンズの山川選手にとって少しポジティブ要素を感じたという話しです。

辻監督のそばに

もともと、山川選手は西武ベンチの一番端。辻監督から一番離れた所が定位置でした。

それが日ハム戦で足首を捻挫し、メットライフに戻ってきた後は、辻監督とおそらく最も近い席に座っています。

これはどういう経緯があったのかは分かりませんし、もしかしたら今のDH起用の間だけかもしれません。

ただ個人的にはこれは凄くいい方向にいくように思っています。

山川選手は調子が悪い時に凡退をしても、毅然とした態度を装っています。去年も調子が悪い時期にベンチの端に座っている山川選手を、ベンチの端から辻監督が心配そうにチラ見している(ように見える)のをよく見ました。

しかし今回のように辻監督の近くが定位置になれば、結果が出ないときでも、監督が一言声をかけるだけで、山川選手のような優しくも、繊細な人間は心の余裕がかなり違うのではないかと、想像しています。笑

日本人なんで上の人間に、声掛けられたらやっぱり嬉しいかなーなんて思います。

また辻監督ってそういうのが上手そうですもんね。

最近は辻監督を批判する人もいますけど、僕は辻監督が来てくれて本当に良かったなと思います。辻さんが辞めたら、西武の試合を見る気力が無くなるぐらい大好きです。

話しが逸れましたが、自分を追い込み過ぎてしまう(多分)山川選手にとっては、今の辻監督が近い席が一番、僕は良いと思っているし、成績にもいい影響を及ぼすと思います。

これで来週からまた以前の席に戻っていたら、・・・ですが、この席替えがいい方向に向かうのではないかという話しでした。

-西武ライオンズ
-,

執筆者:


comment

関連記事

2019年 西武ライオンズ 【ドラフト】 決定!

また今年も楽しみな季節がやってきました。 10/17(木)2019年度ドラフト会議が開催され、西武ライオンズは9人の選手を指名しました。 それぞれの指名選手と順位をまとめていきたいと思います。 1位: …

今年の西武は観てるのが辛い・・・。【中村選手バット変えた】【審判が辛かった】【外崎選手の全力疾走】【ロッテファンの圧】

今日は2020年10月4日(日)対ロッテ戦 西武の先発は松本選手。ロッテの先発は美馬選手。結果は1-8の大敗。 今年は苦しいですねー・・・。去年までの幻影があるから、尚更苦しいのかもしれないです。 今 …

辻監督が、若手を使わない理由 【若い選手を使わない理由】【西武ライオンズ】

西武ライオンズの順位が低迷するなか、辻監督に対して、「もっと若い選手を使え」「一部の選手を贔屓するな」「頑固すぎる」などの意見が多くみられます。 それらの意見が本当に正しいのが、客観的に考えてみたいと …

栗山選手の選球眼が良い理由は、空間認識能力が高いから?【西武ライオンズ】

※あくまで素人の考察です。 栗山選手の2020年シーズンはずっと好調を維持していて、ファンにとっても嬉しいですよね。 そんな栗山選手の特徴の一つに選球眼の良さがあります。 プロ野球ファンなら栗山選手の …

水口大地 自信満々が素敵【埼玉西武ライオンズ】

西武ライオンズのファンである僕が是非、紹介したい選手がこの選手。 「水口大地」 1989年6月28日生まれ 身長163cm 長崎県立大村工業高等高校から独立リーグを経て、2012年西武ライオンズと育成 …

カテゴリー

過去の投稿