俺の甲子園

【俺の甲子園】能力は嘘をつかない。信じて使い続ければ花開く・・・はず

投稿日:1月 24, 2021 更新日:

俺の甲子園の楽しみといえば、やっぱり選手の成績ですよね。

僕も毎日、練習試合をしては選手の通算成績を見て、ニヤニヤモンモンしてます。

能力の高い選手は、ある程度能力と見合った成績を残してくれるのですが、中には能力が高いのに、成績が悪い選手っていますよね?・・・いますよね?

僕はいます。能力の割に成績が見合わないなーという選手。

でもそういう選手は我慢して我慢して我慢して使っていると、段々と能力に見合った成績になる事があります。

例えば僕の高校選手で言うと・・・

今は引退してしまいましたが、昔市原君という選手がいました。

ミートがAで長打がCある選手だったんですが、何故がずっと打率が2割7分前後をいったりきたり。ただ能力の高さ故に我慢して使っていました。

すると2000打席を超えたあたりから、どんどん打率が上がり始め、最終的には3割4分台で引退しました。

もちろん対戦相手は全て、同ランクの高校です(Bランク)

他にも・・・

現在1年生の中野君。

彼もそこそこの打撃能力ですが、2割7分付近をうろうろと。

しかし最近1500打席を超えたあたりから、3割まで上がってきました。

最初から能力に見合った成績を残す選手も居れば、ある程度時間を掛けて、成績を残す選手もいるようなんです。

ただ・・・僕の経験の中では、たまに打撃能力がそこそこ高いのに、いまいちの成績のままの選手もいます。

彼らに共通しているのは、足が遅い事です・・・。

能力Aの打撃能力を持ってる選手なら、あまり関係ないと思いますが、能力Bぐらいまでなら、足の遅さは打率、出塁率に影響を与えているような気がします。

例えば・・・

上記画像の川口君。

ミートはもうすぐAに届きそうな選手で、能力も見栄えがいい選手です。

ただ現在1800打席で打率2割8分2厘。なかなか打率が上がらないうえに、ゲッツーが多い・・・笑

振り返ってみると走力EとDが一つの分水嶺のように思えます。

後は右バッターというのもあるかもしれません。

俺の甲子園の設定で、右バッターと左バッターによって影響があるのかは分かりませんが、過去の選手を比較しても右バッターで走力E以下の選手は、打率が上がらないイメージがあります。

とはいえ川口君は愛着のある選手でもあるので、もう少し我慢して使ってみようと思います。

以上です。

-俺の甲子園
-

執筆者:


  1. […] 【俺の甲子園】能力は嘘をつかない。信じて使い続ければ花開く・・・はず (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]

comment

関連記事

【俺の甲子園】神奈川県1年生大会 第3回戦

2019年11月25日 PM13:30 神奈川県1年生大会 3回戦の結果です。 お相手は逗子サーフサイドさんでした。対戦ありがとうございました。 ↓試合結果 結果は・・・完敗でした。とにかく打てなかっ …

ちょっと変わった選手。平塚君。【俺の甲子園】

俺の甲子園を始めて恐らく1年半?ぐらいになりました。謎の多いゲームなのか、それともシンプルなゲームなのか、まだまだ分からなくて面白いゲームです。 今回はちょっとだけ不思議な選手がいるので、紹介したいと …

俺の甲子園における「打率」ってなんだろう・・・。【打率の計算 俺の甲子園】

前から不思議に思っていたのですが、俺の甲子園だと打率って能力通りに反映されないですよね? おそらく「長打率」「ミート」「走力」の3つが打率に関わってくると思うのですが、どうも能力通りにいかないんですよ …

オススメの采配方針【待球がカギ】【俺の甲子園設定】

俺の甲子園には、<采配方針>なるものがあります。 試合中の采配が出来ない分、事前に全体指示を出すことで、生徒たちはある程度<采配方針>に乗っ取った試合運びをしてくれます。 一応 …

ランニング満塁ホームラン

我が校の小川君がランニング満塁ホームランを打った。 今夜は彼も眠れないだろう。

カテゴリー

過去の投稿